顔に出るアトピー性皮膚炎対策にプロトピック軟膏を処方してもらった

私は現在45歳の男性ですが、1年半ほど前にプロトピック軟膏を皮膚科で処方してもらいました。

 

当時私は左肩を骨折し、自分では洗顔や入浴を一人で出来ないほどの状態になりました。

 

大体この期間は二ヶ月です。

 

普段は1日2回洗顔をするようにしてたのですが、これには理由がありました。

 

顔を清潔に保たないと顔にアトピー性皮膚炎の症状が出て、顔に赤い湿疹が出来てしまうんです。

 

これだけが原因かどうかもわかりませんが、私の中ではこれが原因だと思ってました。

 

怪我をしたことにより洗顔は出来なくなり、顔や体にアトピー性皮膚炎の赤い炎症がドバーッと広がりました。

 

皮膚科に行くと、顔に出来た湿疹用にプロトピック軟膏、体に出来た湿疹用にステロイド入り軟膏と二種類を処方されました。

 

このように顔に出来たアトピー性皮膚炎対策にプロトピック軟膏を使ったんですが、チューブ状のもので外見だとステロイド入り軟膏と変わらないぐらいです。

 

違いといえば、チューブに書かれた薬品面が違うのと、軟膏に微妙に色がついてたぐらいでしょうか。

 

色を帯びてたといっても半透明のものですし、本当に少し色がついてるなってぐらいです。

 

塗り広げるとまったく色はわからなくなりますし、使い方も塗った後もステロイド入り軟膏と変わりませんでした。

 

顔のアトピー性皮膚炎はコメカミと目尻の中間ぐらいに出ており、ここにプロトピック軟膏を塗りました。

 

塗った後ですが、私の場合は体質に合わなかったのか副作用が出ました。

 

塗った翌日には炎症は治まってきたかに見えたんですが、それと同時に痒みを感じました。

 

アトピー性皮膚炎独特のザラザラと乾燥した湿疹ではなく、ポツポツと赤い斑点のようなものが出つつ痒みを感じるんです。

 

これはプロトピック軟膏が体に合わなかったんだと思いすぐ塗るのをを止めました。

 

しかし赤い斑点はそのまま残ったので、体に塗っていたステロイド入り軟膏を塗るとアトピー性皮膚炎も赤い斑点も両方なくなりました。

 

たまたまかもと思い、しばらくしてからプロトピック軟膏を使ったものの、前回と同じ赤い斑点と痒みを感じたのでそれ以降使わないようにしてます。

 

このページの先頭へ戻る