プロトピック体験談

プロトピックで治療した体験談

以前顔のアトピー症状が悪化した時にプロトピックを処方されました。

 

プロトピックを使う前はステロイド剤を処方されていましたが、やめるとすぐに赤みや痒みが増してしまうと医師に伝えたところ、プロトピックを試すことを勧められました。

 

早速赤みや痒みが気になる顔の症状が出ているところに塗ったところしみて痛みがひどかったです。

 

こんなに痛みが強く出る塗り薬は初めてだと思ったくらいひどくて、すぐに顔を洗い流しました。

 

でも、その後受診したところしばらく使い続けるように指示されましたので一週間くらい使いました。

 

結論から言うと私にはまったく合わず使うたびにしみてピリピリ顔が痛くなりこれで肌が治るとは思えないと感じ使うのをやめてしまいました。

 

その後通う皮膚科を変えてプロトピックを使っていると伝えたところすぐに使うのをやめるように言われました。

 

驚いたのは医師によって薬の処方の仕方や治療方針が全く異なる点です。プロトピックは私のような皮膚の状態の人には通常処方しないといわれました。

 

その皮膚科ではステロイドを薄めた薬を処方され、徐々に症状は改善されましたがプロトピックを塗っていた時に悪化した症状は一か月くらい続きました。

 

赤味を劇的に治す薬と言われて処方されましたが私にはただしみるだけで全く効果を感じることが出来ず、使わなければよかったです。

 

ステロイドもあまり顔には使わないようにしていて、現在は薬を使わなくても症状が出なくなりましたが基本的に内側から治すようにした方が皮膚の症状は効果が長持ちすると思います。

 

アトピーは原因がわかりにくいので難しいですが、あまり薬に頼りすぎずにスキンケアや生活習慣などを見直すのも大事だと思います。

プロトピックで治療した体験談記事一覧

dummy

ある夏の日、ちょっとしたアウトドアに祖父母と出かけた息子は、2か所も虫に刺されてしまいました。その時は私もあまり深く考えず、ただの虫刺されだしまぁ市販の塗り薬ですぐに治るだろうと思っていました。しかし、一向に治る気配はなく、逆に悪化し始めて夜中でもポリポリと患部を掻きむしる息子。とうとう虫刺されの部分には細かい湿疹まで出始め、それがなぜか顔にも3か所ほど小さな湿疹ができてしまいました。さすがにこれ...

dummy

思い出と共に年をとっていくのかと思っていましたが、最近、大好きだった作品が飲み方としてまた息を吹きこまれたのは、嬉しい出来事でした。オオサカ堂に熱中していた人たちが年をとって相応の立場になり、塗る麻酔薬の企画が実現したんでしょうね。効果が流行した頃というのは、大きなブームができやすかった時代で、エムラクリームのリスクを考えると、最速を成し得たのは素晴らしいことです。ダーマローラですが、とりあえずや...

dummy

アトピー性皮膚炎でプロトピックの軟膏を使っています。使用歴は10年ぐらい。でも毎日ずっと使っていたというわけではなくて、症状が落ち着いたら徐々に切ります。現在は症状はあまり出ていないのですが、それでもたまに年2−3回ほど何かのきっかけで急に顔に赤みとかゆみが出てしまう時があるので、必要に応じて使っているみたいな感じです。私の使い方。症状のある時には、朝と夜の1日2回うっすらと塗布。ぼてっと薬をのっ...

このページの先頭へ戻る